殻を破る「初ひとりスキー」

先日、初めての「ひとりスキー」に行ってきました。

元々一人で行動するのは苦手では無いのですが、これまでは「一人でスキーなんて無理!」と思っていました。でもよく考えたらその前は「日帰りでスキーなんて無理!」と思っていたのが、何度も行くようになったら案外楽々でしたし(関越沿いに暮らしていると便利です!)、そもそも日帰りで沼田や水上にドライブに行くことはよくあるわけなので、そこにスキーを追加するくらい、実はできちゃうのではないか…と思い直したのでした。

せっかく道具も揃えたし、なんとシニア割が使えるスキー場もあるし、そしたらそんなにお金もかからない? ということで天気予報ともにらめっこしながら、前日夜に検討しまして、ひとりスキーデビューに選んだのは「たんばらスキーパーク」です。

https://www.tambara.co.jp/winter/

選んだポイントは、昨シーズンの初滑りもここだったのでなんとなくコースの状況がわかっていること、夏も含めて何度もこの付近に遊びに行っているので土地勘があること、シニア割が使えて3,700円で一日遊べること。そしてなによりコースが初心者向けでうっかり間違って妙なコースに入ってしまっても一人で降りて来られなくなることがなさそうなことが最大のポイントでした。

へなちょこスキーヤーの私は、普段友人を待たせたり待たせたり待たせたり…しているわけなのですが、一人で行くとそれを気にしなくて良い! 自分のペースでのんびり練習したり、めちゃくちゃ初心者向けコースを何度も滑ったり、待ち合わせ時間を気にすることもなく、超マイペースでいられるのが今までに無い楽しさを感じられました。

素敵な景色を見て、一緒に「素敵だねーーーー!」って共感できるのはとっても嬉しい。何倍も素敵に見えるかもしれない。でも一人で見ても、素敵なものはそれなりに素敵です(笑)

これからは、誰かと一緒に喜ぶことと、一人で気楽に楽しむこと、どちらも追求していきたいなと思いました。

今年のテーマとして、「好きなことで、新しい体験のあることで、どこかに行くこと」をできるだけたくさんしたいと思っています。

15年ほど前に初海外に行ったのも、ひょんなことがきっかけで、「あれ? 私にも海外って行けるのかも…」と思ったところからでした。それまでは海外旅行は自分には縁が無いものだと思っていて、情報に触れることも無かったのです。飛行機のチケットをネットで予約して、同じくネットで宿を予約して、緊張しながらニューヨーク行の飛行機に乗ったあの日から、自分の「生き方」みたいなものが大きく変わったような気がしています。

「自分には縁がない」「自分にはできない」という思い込みを突破すること。せっかく与えられた人生ですから、好きなことをできるときにできるだけしておかないともったいない。

そんな気持ちで、今年は好きなことをやりたい放題沢山連ねていくつもりです。

PAGE TOP